TEL:0742-36-1881(代表)

看護部からのお知らせ

クリニカルラダー チャレンジレベル l 研修

チャレンジレベル1研修の様子をお伝えします!
看護技術の研修が進んでいます。新人看護師の集合研修ですが、研修内容によっては看護助手や理学療法士も一緒に研修を行います。
「食事援助技術」では経管栄養の固定を人体模型さくらさんで練習しました。

「呼吸・循環を整える技術」では病棟の個室を模型を使用し、中央配管の吸引で実践を行いました。気管吸引がうまくできるかな?

「与薬の技術」では注射の技術を確認しながら実践し、点滴の滴下合わせに苦戦しました。

「活動休息援助技術」では理学療法士と合同で研修を行いました。
安全な移乗の技術をマスターするべく、自主練してます。

「感染予防技術」では滅菌の鑷子やガーゼを渡し合ったり、滅菌手袋を清潔操作で装着しました。はい!はけました!

「創傷管理技術」では褥瘡についての基礎知識を学び、体位変換・ポジショニング技術を演習で実践して体験しました。

「清潔・衣生活援助技術」では模型を使ってスキンケアに関する陰部洗浄・オムツ交換の基礎知識・技術を習得しました。各種テープを貼りあって剥がし合っています。

リフレッシュ研修では、病院の近くの薬師寺まで出掛け、写経を行いました。
参加した新人看護師は、病院から離れてリフレッシュできた、仕事のことを考えながら精神統一できたと話していました。

研修担当 金田明子

済生会奈良病院 看護部であなたの「なりたい自分」を目指してみませんか 済生会奈良病院 看護部であなたの「なりたい自分」を目指してみませんか

当看護部では、充実した教育制度を設けており、
ひとりひとりにあったキャリアに進むことができます。
また、多様な働き方を進んで取り入れております。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせ

TEL:0742-36-1881(代表)

(受付時間:平日9時~17時)